等々力児童館のイベント報告

等々力児童館で12月8日(金)に開催された「子育てファミリーのリフレッシュディ」というイベントに参加しました。

日頃、子育てで忙しいママやパパに気分転換をしてもらおうと、企画されました。

読み聞かせやパネルシアター、運動遊びの他に、ママ達向けの絵はがき作りや育児相談、栄養や母乳の相談コーナーなどもありました。

ママ達が絵はがき作りや相談をしている間は、ボランティアスタッフがお子さんを預かり、少しママ達にリラックスしてもらえるようなイベントでした。

私達、子育てサロンぴゅあは心理ゲームコーナーを担当しました。

エゴグラムというカウンセリングの手法を取り入れて、ママ達とお話ししながら、普段はお子さん中心になりがちなママ達に、ご自身と向き合ってもらう時間を作りました。

また、以前、サロンに参加してくれていた小学生のママ2名がボランティアスタッフとして、運営に協力してくれました。

 

心理ゲームコーナーにはたくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました!

少しでもリフレッシュしてもらえていたら、ぴゅあのスタッフ一同うれしい限りです。

また何か機会があれば、ぴゅあとしても協力していきたいと考えています。