2019年12月24日

今日のサロンはクリスマスイブだったので、部屋にクリスマスの飾りつけをして、ささやかながらクリスマス会をやりました。

参加してくれたのは5組のママと子供達です。

幼稚園が冬休みに入っているので、上のお子さんやサロンを卒業したお子さんも来てくれました。

 

途中でクリスマス絵本の読み聞かせをしました。

この時期、図書館ではクリスマスの絵本を集めたコーナーなどが設置されていて、そこから選べるので便利です。

 

1冊目に読んだのは幼児向けの絵が鮮やかで文字は少ないシンプルな絵本。

2冊目は動物達が登場するかわいい絵本。最後はちょっとほっこりする内容ですが、美味しそうなパンが出てくるお話なので、子供達のお腹が空いてしまわないか心配でした。

3冊目はサンタクロースのお話。大きい子向けのイラストで、色合いが暗めなので、子供達はあまり好きじゃないかな、と思ったのですが、読み聞かせの指導を受けたことがある友人が「大人の目線で、小さい子には明るくてかわいい本、と思いこまない方がいいらしいよ」と言っていたのを思い出し、あえて選んでみました。

子供達の反応が心配でしたが、2冊目よりもむしろ3冊目の方が真剣な表情で聞き入っているお子さんもいて、どんな本が喜ばれるのかわからないものです。

 

クリスマス会なので、温かい紅茶を入れ、少しお菓子を配って、お祝い気分を楽しみました。

今年1年サロンに遊びに来てくれて、ありがとうございました。

来年もお待ちしています。

皆さま、よいお年を!