2021年2月9日

日差しがあるものの冷たい風が吹くお天気気でしたが、今日は久しぶりにたくさんの親子が遊びに来てくれました。

生後4ヶ月の赤ちゃんとママが1組、5ヶ月の赤ちゃんとママが1組、10ヶ月の赤ちゃんとママが1組、今度の春から幼稚園に入るお子さんとママが1組、お子さんが幼稚園に通っているママが2人です。

(賑わうサロンの様子の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・)

 

初めて参加してくれた親子が2組いらしたので、自己紹介の時間も持ちました。

お題は「家でどんな風に過ごしているか」でしたが、他のママに聞きたいことがあれば合わせて話してもらいました。

皆さん、お出かけが思うようにできない様子で、お子さんと家にばかりいるとストレスも感じてしまいますね。

質問の中には「おすすめのお出かけスポットはどこか」や「子供があまり寝ないので、どうしたらいいか」などがありました。

 

いくつか近くのお出かけスポットの名前が上がりましたが、休業している場所もあるようなので今は選択肢が限られてしまいます。

早く再開してほしいと願いつつ、スタッフももっと情報を集めなくては、と思いました。

 

お子さんが寝てくれなくてママは寝不足・・・これまでもママ達からよく寄せられるお悩みです。

よく寝てくれるお子さんもいれば、お昼寝をしてくれないお子さん、夜なかなか寝てくれないお子さん、パターンは実に様々です。

ママやパパはたくさんの悩みや迷いを抱えながら日々頑張っているんだな、といつも思います。

他の子育て中のママやパパと交流する中で少しでも気持ちが軽くなるきっかけを見つけてもらえたら、と思いながら活動しています。

 

次回は3月23日㈫です。

ぜひ遊びに来てください。お待ちしています!