2019年6月25日

梅雨の晴れ間で日差しが強く、まるで夏のような日でした。

七夕が近いので、スタッフが持参した笹を飾りました。

 

10時の開始直後には1組のみの参加でしたが、時間が経つにつれ、顏馴染みの親子が遊びに来てくれて、全部で7組の親子が集まってくれました。

初めて参加してくれた親子もいて、とても賑やかなサロンでした。

中にはお子さんが4月から幼稚園に通うようになったので、ママだけで顔を出してくれた方もいました。

一緒にスタッフをやってくれたらいいなぁ、と思っています。

また、だいぶ前に杉並区にお引越ししたママが3人目を出産して、ベビーちゃんと一緒に遊びに来てくれました。

遠いところわざわざ足を運んでくれてスタッフ一同感激です!

 

参加してくれたお子さんはベビーちゃん以外は全員男の子でした。

さっきまで仲良く遊んでいたのに、いつの間にかおもちゃを取り合っていたり、お互いに譲れなくて衝突したり、心配してしまう場面もありますが、そうして少しずつ社会性を学んでいくんだな、と思い見守っています。

 

サロンでは受付で名前と住所などを書いてもらっていますが、これは、サロンの参加中と行き帰りに万が一ケガをしたり、事故にあってしまった時に備えて社協で保険に入っているためです。

 

ママ達もスタッフも短冊に七夕のお願いを書きました。

書いてもらった短冊は等々力駅周辺の商店街に飾られる予定です。

来月もお待ちしています!